しーたPのブログ

思い知りたい、愛されていることを。

今日のおでかけ

こんばんは、しーたPです。

 

今日はバイトがお休みだったので松本にお買い物に行ってきました。

(松本には月イチペースで買い物に行っておる)

 

今日のおでかけのプチテーマは「非日常」を感じる。

 

前半は行きつけのお店で買い物してたのだけど😅

 

 

今日はまずスタバに行ってゲーセンが開店するのを待ってました。

 

春限定のサクララテ!!!

 

f:id:seeeetatata:20180216222944j:image

 

朝食を食べていなかったので甘くて温かい飲み物でお腹を温めることができました´`*

甘すぎず美味しかった(´˘`*)

 

ゲーセン行ってお目当てだったデレマスの諸星きらりちゃんの缶バッジを取る!!!取れた!!!。゚(゚^ω^゚)゚。

 

ウェディングドレス姿がめちゃかわいい!!!

 

 

その後は松本の街並みを歩いて市街地へ。

 

郵便局で家賃とNEWSのコンサートの入金を済まし、PARCOへ。

 

ボディーショップで欲しいアイテムを事前に決めてきていて、無事にゲットできました!!!

f:id:seeeetatata:20180216225424j:image

ボディーショップの商品は質がいいので効果がちゃんとあるものが多いんです。

 

だから安心していろんな商品買えちゃうというか。お買い物が楽しいですね。

 

ただ、店舗で買う時って接客してくれる店員さんに当たり外れがあるんですよね。

 

自分が素晴らしいと感じる方は、商品の良さを説明するのに留めてくれる人。

 

商品の魅力を伝えた上で買うか買わないかはこちらに任せてくれる人。

 

逆に嫌だなぁと感じる店員さんは、お客さんのことを観察していない人。

 

今日も私が熱心に気になる商品を見ていたら、全然別の商品の体験を勧めてきて、「この人はお客さんがどうしたいのか観察できない人なんだなぁ」と感じてしまった。

 

お客さんがゆっくり商品を見ていたいのかどうかとか、ちゃんと判断してほしいなぁ。

 

あとお客さんが欲しいものを売りたいと接客するんじゃなくて、ただお店の利益を追求するための接客も苦手です。

 

「これもう数が少ないんですよ〜」って買わせるように焦らせたり不安を煽る店員さんいるじゃないですか。

他にも「この商品の他にこれはいかがですか?」っていろいろ他にも買わせようとする店員さん。

 

こういう接客する店員さんって、自分がされて嫌じゃないのかなぁ?

 

ボディーショップの商品はめちゃくちゃ好きなんですけど、正直あまり接客されたくない店員さんもいて、店舗に行く時は結構賭けです。

 

 

やっぱりお客さんに愛を持って接してくれる店員さんがいるお店に行きたくなる。

 

「今この人はゆっくり見たいだろうからそっとしておこう」

「今日は買わなくても、家で買うか買わないか考えてもらって、欲しいと思った時に買ってもらえたらいいな」

 

とかそのくらいお客さんのことを考えれる店員さんは素敵だなぁと思うのです。

 

自分はそういう接客がしたいな、とバイト中も心がけております。

 

 

 

PARCOではアニメイトアイドルマスターSideMの3rdアニバーサリーCDをゲット!!

 

その後は丸善とアニメガに行って NEWSが表紙のQLAPを立ち読みしたり、アイマスのコミックスを買ったり。

 

今日のアイマスの戦利品。

f:id:seeeetatata:20180216225646j:image

 

 ランチは エゾバルバンバンという居酒屋でオムライスを食べた(米が食べたかった)

f:id:seeeetatata:20180216225933j:image

f:id:seeeetatata:20180216225941j:image

 

料理は美味しいしお店の雰囲気もよくて、友達にもおすすめしたい!!

 

ランチタイムも営業してるけど、居酒屋だからかお客さん私一人しかいなかったww

 

 

はて、今日のおでかけの目的は買い物だけではなく、「非日常」へ身を置くこともあります。

 

雰囲気のいい喫茶店ってどこかなぁ?と考えて思い浮かんだのは「想雲堂」

 

行ってみる。

 

f:id:seeeetatata:20180216230308j:image

 

臨時休業がーん(゚ロ゚)

 

ふと後ろを振り返ると「松本ホテル花月」が。

 

ここ、さっき松本のカフェでググッた時に載ってた!!!

好奇心がむくむく。

突撃。

 

店内、メニュー、お飲み物まですべてが雰囲気あった……。

f:id:seeeetatata:20180216230501j:image

f:id:seeeetatata:20180216230513j:image

 

ジャスミンティーを注文しました。

 

ポットとカップがお花の形していてめちゃくちゃおしゃれ。おしゃれすぎて気後れするわ。

 

 

お店の雰囲気がとてもよくて、なんだかぽかぽか温かい。

 

ジャスミンティーをひと口飲んだら、ふわっと肩の力が抜けた。

 

いつも肩に力が入っていて緊張している自分。たとえ1人の時でも。

 

こんな風にリラックスしたのって何年ぶりだろう。もはや記憶にないや。

 

 

今日は非日常に身を置いて、自分が何をしたいのか考えてみたかったのです。

 

手帳に思ったことをとうとうと書いてみた。

 

将来何をしたいのかとか、ライフワークとかはよくわからなかった。

 

ただ今の生活が幸せだなって。

 

未だにうつの症状はあるし、同年代みたいに働くような世間一般の生活はしてないけど、自分のペースで生かさせて貰えている。

 

ずっと幸せになりたいと願ってきた。

でもそれはいつの間にか叶っていた。

 

自分は今の生活に幸せを見いだせる。

 

日々悩んでいるし、苦しいことやイライラは耐えないけれど、それでも穏やかな日々を過ごしている。

 

今はこの幸せを感じて生きていきたい。

 

幸せのその先に、きっともっと大きな幸せがあると思うから。