しーたPのブログ

思い知りたい、愛されていることを。

ちゃんと拒否すること

こんばんはしーたです!

 

わーひわーひ、暖かくなってきましたね(*´︶`*)❤︎

 

冬の長野は寒くて寒くて、全然行動する気になれませぬ……。

 

毎年1月、2月は布団の中でぬくぬくしてることが多い……。まっとうに引きこもり人間してます☺

 

 

さて、今日のブログのタイトル「ちゃんと拒否すること」。

 

愚痴っぽいお話です。

 

 

私は、自分の嫌なことってしっかり拒否することが大事だなぁって思っています。

 

別に直接嫌なことをしてくる相手に言わなくていいんです。

 

ただ心のなかで「嫌だ!やめて!」ってちゃんと思っておく。

 

不思議なことに、これだけで現実が変わってくるなぁと思っております。

 

 

私が最近嫌だなぁと思っていたのは、マウントしてくる人。

 

私の真似して同じソシャゲをやり始めた友達に、ガチャでこのSSR引けた〜なんて自慢され続けたり(しかも本人が稼いだお金じゃなくて、お金持ちの親のお金で趣味につぎ込んでるから余計に嫌だ)

 

 

自分がパソコンでデジ絵描いてるって言ったら、友達が液タブでイラストを描いてる写真をSNSにアップしたり(自分は液タブなんて高級なもの持ってないよ!😭)

 

自分の仕事は上司が厳しくてレベルが高いから大変なんだよね〜って言ってくる友達がいたり。

 

 

他にも自分が気になることを挙げたら、まだまだあるのですが……。

 

 

なんやねん、アホか!!!

 

 

 

なんかもー、こんな人達にイライラしてるのがバカバカしくなってきたの。

 

 

あのね、私の周りにこういう人達がたくさん現れるってことは、そういう話をされることを私が「自分に許可」しちゃってるんだと思う。

 

 

私は自分の容姿が劣っていても、お金持ちじゃなくても、能力が人より劣っているところがあっても、別にいいの。

 

 

それでもそれなりに自分を幸せにして生きていけると思っているから。

 

 

でも、己の自尊心を満たすために勝手に他人に見下されたり馬鹿にされるのは、ものすごく腹が立つのです。

 

 

そんな馬鹿な話があるか、馬鹿野郎。

 

 

昔私はそのことで傷ついたことがあるから、余計に他人の言動が気にはなるんだろうけれど。

 

 

もうね、私は存分にイライラし尽くした。

 

だからこの傷つきを手放そうと思いました。

 

 

もう私は私のことを見下したり馬鹿にしてくる人を受け入れません。

 

私に干渉してこないでください。

 

勝手に私のことを自尊心を満たすために利用しないでください。

 

 

ただただ心の中で唱える。

こうすることで自分を取り巻く世界は変わってゆく。

 

 

不思議でしょ?魔法みたいでしょ?

 

でも本当に効果があるのです。

 

自分の世界は自分の気持ち次第でどうとでも変わっていくの。

 

楽しいよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

 

 

 

 

 

なんか最後に全然関係ない話なんだけれど、夢や希望を周りの人に持たせたり、やっちゃいけないことをやっちゃ駄目!って言ってあげられるのは男性性なんだって。

 

(うちの診療所のスタッフさんのお話していて印象に残った)

 

 

私はNEWS好きだけど、小山くんとてごちゃんって、駄目なことを駄目って言える男性性がちょっと足りないなぁと思う。

 

 

彼らはお父さんがが離婚してて身近にいなかったからしょうがないのかもしれないけれど、是非彼らが「駄目なことを駄目」と言える力をつけてくれたらいいなと思う。

 

自分にも他人にも。

 

 

その男性性が、父性が、自分や大切な人を守ってくれると思うから。

 

 

私は気づいた時にはNEWSの4人が幸せになりますようにって祈ってます。