しーたPのブログ

思い知りたい、愛されていることを。

よく口ずさむ曲「メシア/Lyu:Lyu」

よくふとした時に口ずさんじゃう曲ってありませんか?

 

私がついつい口ずさんでしまうのは「Lyu:Lyu(現:CIVILIAN)」の「メシア」という曲です。

 

Lyu:Lyu "メシア" (Official Music Video / Directors cut ver.) - YouTube

 

もともとLyu:Lyu(リュリュ)というバンドは知りませんでした。

 

自分は「感傷ベクトル」というバンドが好きなのですが、以前感傷ベクトルとLyu;Lyuがツーマンライブをしたことがあったんです。

 

その時に会場限定CDで「souvenir」というCDが発売されまして。

 

感傷ベクトルがLyu;Lyuの曲をカバー、Lyu;Lyuが感傷ベクトルの曲をカバーして収録されていました。

 

その時に感傷ベクトルがカバーしたLyu;Lyuの曲が「メシア」でした。

 

感傷ベクトルの囁一さんが歌うメシアもとても素敵だし、この原曲のメシアもとてもよい。

 

そもそも原曲がめちゃくちゃいい曲ですよね。

 

自分は2番の歌詞が凄く好きなんです。

「死にてぇなんてつぶやいて 案の定2、3人に避けられて」

「今や全世界に蔓延る 独裁スイッチが押されない日はない」

「安易な関係手に入れて 一生やってけると思ってた」

 

ってとことか。

 

歌詞の主人公の晴れない人生送っている感じに共感してしまう笑

 

 

MVも凄いですよね。

 

女の子役の相楽樹ちゃんがめちゃくちゃかわいい。

 

MVの中で無邪気な表情を浮かべてるところがおぼこくて、一方で不自然で怖い。

 

 

 

Lyu;Lyuは他の曲も聴いてみたのですが、直接的な表現が多くて自分はもうちょっと比喩的な表現が多い方が好きだなぁと。

 

「メシア」は歌詞のストレートさが魅力なんですけれども。

 

自分的にはLyu;Lyuの曲の中では「メシア」がヒットでしたね。

 

 

曲もMVも素敵な曲です´`*