しーたPのブログ

思い知りたい、愛されていることを。

理想のリーダーって?

こんばんはしーたです。

 

お久しぶりです。

 

今日は仕事の話を書きたいのです。

 

私はファストフード店でバイトしております。

今年の8月で3年になります。

 

8月は夏休みもあってお客さんがおおい!1年で1番多い月です。

 

一方で夏休みはお子さんの世話があるので主婦のクルーはなかなか入れないのです。

バイトの人数が少ないという。

 

そんな中しーたさんはばりばり働いてきました。週5で1日8時間の日もざらでした……。

 

さすがに8時間はしんどいっす……。

残り2時間は疲れが出て無になって仕事してる笑

 

 

 

とまぁ、長い前置き。

 

本題に入ると、なんかねー、イライラしながら仕事してたんです。

2週間くらい。

 

まずひとつに、新人さんが入ってきて、新人さんは出来ないことが多いということ。

 

最近入ってきたばかりの子。

できないことが多いのは当たり前なのです。

 

早く仕事で戦力になってほしいからトレーニングに力を入れるわけです。

 

そうすると自分のことだけじゃなくて、新人に気を配って指導もするわけだから普段より労力を使うのです。

 

自分が元気な時ならすすんで気を回せるけど、夕方になるとわたしゃあ疲れが出てきてしまって、まーイライラするんですよ笑

 

新人の傾向だけど、数少ない自分のできることだけちゃんとやって仕事してる気になっちゃうんですよね。

 

まだまだできるようになって欲しいことはたくさんあるのに、自分からは教えて貰おうと聞いてきたりしない。

 

教えてもらえれば覚える。

 

わりとうちのお店の高校生の子たちはこういう傾向ですね。

 

シフト入っていくうちに仕事覚えていってくれるのだけれど、最初のうちはこういう姿勢に私はイライラしがち笑

 

お客さんに早く商品出さなきゃいけないんだから、ぼーっとしてないで!って思っちゃうこと多々。

 

 

 

2つ目に、自分の仕事のことだけ考えているマネージャーにイライラしてしまってね(´・ω・`)

 

私は人を喜ばせることが好きです。

仕事でもお客さんを喜ばせたい気持ちが強い。

 

でもみんながみんなそうじゃないんですよ。

 

マネージャーで凄く動作がのろのろしてる人がいてね。

 

お客さんが何組並んでいても急がない。

 

私はなるべく早くお客さんに商品を出したい。

 

ましてそのマネージャーがやるべき仕事まで私に頼んできたりする。

そのマネージャーがやらないしわ寄せが私にくる。

 

もう少し自分の仕事のスピード上げて!(´TωT`)

 

 

特に最悪だった日が、新人さんとこのマネージャーと私の3人のシフトだった日。

 

新人さんをトレーニングしつつ仕事してもらって、マネージャーの仕事の遅さに私が焦るという。

最悪の板挟みでしたね。

 

 

 

なんかもー葛藤したし疲れたしどうしよって思ったので、カードリーディングしました。

 

f:id:seeeetatata:20190820224718j:image

 

私がこれらのカードから読み取ったこと

 

「あなたの魂は過去に様々な経験をしてきています。この時代に備えて訓練してきています。

今のあなたを全て肯定してあげてください。

あなたはどのように人を率いますか?

理想のリーダーとはどのようなものですか?

あなたは様々な魂の経験をしてきていますから、きっとそれを見つけ出せます」

 

 

今の自分にはリーダーシップをとることがテーマだったので、響くところがありました……。

 

別に新人さんのトレーニングだって私がやらなくたっていいのです。

マネージャーに任せっきりにしたっていいの。

 

でも私は新人さんに成長してほしくて自分からすすんでトレーニングしている。

 

私はリーダーシップをとる資質があると思います。

その分、いろいろ悩むし苦労もあります。でもそれを繰り返して成長していくんでしょうね。

 

自分が苦しむことって与えられた才能(ギフト)だと思います。

 

私は人を率いることについて悩んだり考えたりするので、リーダーシップの才能があるのだと思います。

 

私は新人や後輩を育てることだけではなく、仕事のできない上司までをも育てたいと思っちゃいます。

 

どうしたら組織のみんなが成長できるか。

おこがましいし、お節介です。

 

でも私はそういうこと考えちゃうからなー。

 

成長する楽しさを知ってもらいたい。

自分にできることが増えた時、それが自信に繋がるって気づいて欲しい。

 

私は自分にも他人にも厳しい方です。

手を抜いたり甘えてる人には辛辣です。

でもその分頑張っていることはキチンと評価します。成果が未だ伴っていなくてもです。

 

そんなやつです。

お節介野郎です。

 

でもそんな自分を活かして、人を率いていけるようになりたいなぁ〜ヾ(*・ω・*)ノ