しーたPのブログ

思い知りたい、愛されていることを。

気持ちが落ちていた。

こんばんみ

 

本当は毎日ブログを更新したいんだけれど、どうにも気持ちが落ち込んでいて書けなくて4日経っていた。

 

 

年が明けてからずっと焦って頑張っていて、調子を崩してしまいました。

 

私は心療内科に通っていて、今やーっとバイトも通えるようになりました。

 

今はマクドナルドでクルーとして働いて、1年5ヶ月が経ちます。

 

その前はメディカルの近くの就労継続支援B型事業所の喫茶店で3年から4年働いていました。

 

で、やっとバイトができるようになるくらいまで強くなって、社会復帰に向けて歩み始めているのです。

 

 

しかし年末に実家に帰った際、父に「お前はいつまでバイトなんかしているんだ。俺はもう定年を過ぎていて、働かなくてもいい年なのに。それに俺が明日にでもいなくなったらどうするんだ。」と怒られました。

 

 

今はまだ親から生活費の援助を受けているのですが、いずれは自立したいとは思っていました。

 

 

でも結構父の言葉で、「将来のために頑張らなきゃな」って思ってしまったのです。

 

 

バイトも、自分はまだまだうつっぽくてなかなかフルタイムで働けないから、体力をつけるためにもっと働く時間を増やそうとか。

 

寮でも体力を落とさないために布団で休む時間は減らそうとか、いろいろ頑張っていたんです。

 

 

でも、それがしんどくなってしまいました。

 

 

今までの生活が楽しくて、他人から見たら全然一丁前な大人の生活ではないけれど、自分なりに頑張ってやってきました。

 

でも、今のままじゃ駄目だ。理想の自分にならなくちゃ。

 

と思ったら、とても苦しくなってしまって。

 

 

体調も崩してこの前はバイトを休んでしまった。

 

 

別に父の期待なんか応えなくてもいいのだけれど、私は自分がしあわせになると同時に周りの人もしあわせになってほしいと思ってしまうのです。

 

 

なんか、周りを押し切って自分のやりたいことを貫くって、できない自分がいて。

 

 

自分だけがしあわせになっていいのかなって。

 

 

でも今、周りの期待がのしかかって潰れてしまいそうになっている。

 

 

ぐるぐるぐるぐる悩んでいる。

 

 

まだどうしようかって答えは出ないのです。

 

 

ただ、ここは初心に帰って「目の前のことを淡々とこなす」しかないのかなぁって。

無理のない範囲で。

 

 

そうやって割り切ったら、ちょっと気持ちが楽になった。

 

 

やっとブログが更新できるまでに気持ちが回復しました。